【依頼内容】「長期保存用液体ハミガキ」との組み合わせによる、防災備蓄品としての連携 が可能な企業、または「防災備蓄」の取り組みにご関心のある企業を募集 致します。
【背景、課題】日本は災害大国と言われ、地震や集中豪雨、土砂災害等、自然災害の発生件数が多い。そのような状況の中で、当社調査結果として、防災備蓄の実施率は徐々に高まってはいるものの、(2021年:29.2%⇒2023年:38.8%)対象をオーラルケア製品に絞ると、2023年時点にて15.6%と、その備蓄率はまだまだ低い。また、災害関連死の原因として、「肺炎」等の呼吸器疾患の割合が高く、災害時に口腔ケアが十分にできていないことが、その一因と考えられる。
【探索にあたっての条件】
・当社が提供する防災オーラルケア向け「長期保存用液体ハミガキ」と組み合わせて、防災備蓄品としての連携が可能な商品やアイデア、提供方法などを有する企業
・防災備蓄に関連する(防災備蓄が必要とされる)事業を展開・検討中の企業