中小機構が運営するビジネスマッチングサイト

地域未来牽引企業
みなさま
ジェグテック
活用
してみませんか?

地域未来牽引企業だけの特典

ジェグテックの利用(自社アピールページの作成、ニーズの発信)の際には、
中小機構の専門家が個別にサポートいたします。

地域未来牽引企業
地域の特性を生かして高い付加価値を創出し、地域の事業者等に対する経済的波及効果を及ぼすことにより地域の経済成長を力強く牽引する事業を展開することを期待されている「地域未来牽引企業」。
中小機構が運営するビジネスマッチングサイト「ジェグテック」では、地域未来牽引企業として活躍されている企業を、ぜひサポートさせていただきたいと考えています。

ぜひ、ジェグテックを御社の地域牽引事業にご活用ください。

ジェグテック
ご利用のメリット

ジェグテックとは?

中小機構ジェグテックは、日本の中小企業と国内大手企業・海外企業をつなぐビジネスマッチングサイトです。経済産業省所管の独立行政法人 中小企業基盤整備機構が運営しています。国内外の企業へ情報を発信し、最適なビジネスパートナーを見つけ、製品開発や新規取引に結びつけられるように登録企業を支援します。自社製品や技術情報のプロモーション、ニーズに合わせた法人情報の検索ができるだけでなく、登録企業同士であれば、直接の情報交換やマッチングも可能です。さらには、中小機構のコーディネーターによるマッチングサポートも実施しています。

ジェグテックに登録されているのは、中小機構や金融機関、自治体等により推薦された日本企業、 各国の支援機関(政府機関等)によって推薦された海外企業、ジェグテックの趣旨にご賛同いただいた大手パートナー企業です。

国内中小企業約16,000社、海外企業約7,000社、国内大手パートナー企業約500社にご活用いただいています(2020年2月現在)。

メリット1

サプライチェーンの維持・強化に向けた
パートナー企業との出会い

人手不足解消や生産性向上など自社のサプライチェーンを維持・強化するための新規協力企業の発掘、あるいは共同開発や用途開発を進めるためのパートナー企業の発掘など、全国から異分野で活躍する中小企業とのマッチングを効率的に進めることができます。

メリット2

大手企業のニーズをキャッチし、
提案する

ジェグテックのパートナーである大手企業が探索するニーズ情報(研究開発、試作、業務委託など)を受信し、大手企業に対し自社の価値提案を効率的に進めることができます。

メリット3

海外企業へ自社をアピールし、
海外の需要を獲得

ジェグテックの英語サイトで自社を海外へアピール(初回英訳無料)。
東南アジアを中心とした海外企業から届くニーズ情報を受信し、海外企業と効率的にマッチングを進め、海外需要の獲得につなげることができます。

メリット4

利用料は無料、コーディネータの
マッチングサポートもあります

ジェグテックの登録、利用料は一切かかりません。
また、適切な企業とのマッチングができるように、ニーズの発信や提案に際しては
コーディネータのサポートも用意しております。

ジェグテックのこれまでのマッチング実績 約15,000件

地域未来牽引企業の
ジェグテック活用成功事例

企業情報を見る

二九精密機械工業株式会社(京都府京都市)

独自の加工技術を大手企業とマッチング

価格競争に巻き込まれないための取り組みを進める中で、他社にはできない超微細・難削材加工分野での販路開拓が課題でした。ジェグテックのビジネスマッチング支援により、大手金属メーカーのニーズ情報に対し、自社技術の強みや大手企業の課題の解決方法を提案。大手企業との商談が始まり、試作依頼に対応したところ、本案件を受注することができました。この仕事に対するフィードバックも得ることができ、さらなる用途提案などに活用しています。

企業情報を見る
企業情報を見る

佐渡精密株式会社(新潟県佐渡市)

市場規模の大きい欧米への展開を目指す

難削材の精密高速切削技術を強みに、長らく「光学機器部品」を主力としてきましたが、最近では、大きな成長が期待される「医療機器」や「航空機」といった、安全要求の高い分野へ転身を図り、実績をあげています。より市場規模の大きい海外への展開を目指すべく、コーディネーターのサポートを受け、ジェグテックを通して、フランスやドイツの企業と出会うことができるミッションに参加。通常はコンタクトできないドイツの航空機Tier.1が当社に関心を持ち直接商談を行ったり、英国企業とも具体的な取引に向けた商談を進めています。

企業情報を見る
企業情報を見る

株式会社リガルジョイント(神奈川県相模原市)

マッチングで思いがけず事業拡大のチャンスに

主力の流体制御機器とは別に環境機器として新商材『切削液生成装置』の全国展開を目指し、新たな用途開発や販売の協力企業を探すため会員にニーズを発信しました。 数社から提案があったうち、長野県の会社とは販売連携にとどまらず、両社の技術を持ち寄って当社のお客様がお困りだった案件に対して新たなソリューションを提案でき、その結果、用途開発につながる事業をはじめることになりました。
また大阪府の会社とは、お互いの会社の関連製品をシステム化して広く販路開拓していくための協議を始めており、会員中小企業とのマッチングで、思いもよらない事業拡大のチャンスに繋がりました。
ジェグテックには、地域未来牽引企業など志を同じくする企業が出会い、価値を創造していくプラットフォームとして期待しています。

企業情報を見る

地域未来牽引企業の
ネットワーキングの強化に向けて

現在、地域未来牽引企業選定企業 3700社 のうち、1100社 がすでにジェグテック会員企業です。

今後、地域未来牽引企業間のネットワーク強化による新価値創造に向け、ジェグテックではWeb上、またリアルでの会員交流会を企画して参ります。

登録の申し込み、
ニーズ発信の相談

登録を希望される方は
このフォーマットから連絡ください。
担当者が登録をサポートします。

  • フォームでの
    登録希望の送信
  • 中小機構から
    企業担当者への返信
  • 会員登録手続き
    (アカウント発行)
  • 自社アピールページの
    作成サポート
    ニーズ発信の作成サポート
フォームから送信された内容はマイページの「フォーム」ボタンから確認できます。
送信したメールアドレスでお知らせ配信に登録する
送信する