イベントは終了しました

水素産業ニーズ・ウォンツ発表会
~中小企業の参入に向けたマッチング~

令和4年6月29日(水)に開催いたしました『水素産業ニーズ・ウォンツ発表会』の特設サイトになります。
川下企業2社のニーズを掲載いたしますので、水素産業にご関心のある中小企業の皆様からのご提案や詳細ニーズに関するご質問を幅広く募集いたします。

「ニーズ詳細ページ」をご確認いただき、ぜひ奮って提案ください。
※提案にはジェグテックのご登録が必要です。

【開催期間】
2022年6月29日~2022年7月29日
【主催】
経済産業省 近畿経済産業局 資源エネルギー環境部 新エネルギー推進室
【共催】
独立行政法人中小企業基盤整備機構 近畿本部

【岩谷産業株式会社】水素関連機器の探索

【概要】
液化水素の扱いに対応した、以下の各機器に関する提案を募集致します。

①防爆対応機器の開発:真空ポンプや真空計
 (水素防爆対応、10のマイナス4乗~10のマイナス5乗Paレベル)
②極低温対応ポンプの開発:液化水素ポンプ
 (-253℃、数MPa(産業・発電)~82MPa(ST)、80kg/h(ST)~数t/h(発電・基地)など)
③水素対応高圧機器の開発:水素ステーション向け集積弁など、バルブユニットの小型化
 (82MPa、I.D.6.0mm~など)
④高圧圧縮機の仕入れ先拡大:水素ステーション向け充填用圧縮機
 (82MPa、340Nm3/h~1000Nm3/hなど)
⑤液化水素サプライチェーン向け部材の大型化:バタフライ弁、ゲート弁、グローブ弁、ボール弁、安全弁、逆止弁など
 (-253℃、数MPa、数十インチ径)

【探索の段階】
①~③:研究開発、試作
④:量産対応
⑤:試作、業務委託

【背景】
 通常、当社としては「真空ポンプ」や「真空計」というユニットを購入しています。
 液化水素は沸点が低いため、水素を液化するプロセスは真空槽の中に入っており、非常に高真空に引いております。
 (10-4~10-5Paレベル)。そのレベルまで真空引きできるポンプとして油拡散ポンプやターボ分子ポンプが考えられますが、
 現時点では水素対応防爆に対応したそれら真空ポンプユニットは存在していません。

※ご提案はジェグテックログイン後に実施いただけます。

【川崎重工業株式会社】水素関連事業に興味のある部品、機器メーカーの募集

弊社は安定した水素サプライチェーンの構築を目指しており、それに向けて水素の液化温度(-253℃)の極低温域で利用できる 部品、機器を供給いただけるメーカーとの繋がりを得たいと考えております。

以下の概要を確認いただき、興味を持たれた企業様は是非ご提案をお願いします。
なお提案には、自社のPRとどのような内容で協力いただけるかをご記載ください。よろしくお願いいたします。

①探索の概要・依頼内容
 ・水素の液化温度(-253℃)の極低温域でのバルブ、流量計、圧力計、温度計等の機器、部品
②探索の段階
 ・開発段階/試作段階/量産段階
③探索の背景・課題
 ・安定した水素サプライチェーン構築のためには部品、機器メーカーが増加することが望ましい
④探索にあたっての条件
 ・水素の液化温度(-253℃)の極低温域
➄数量情報
 ・現時点では要求なし
⑥コスト情報
 ・既存メーカーの製品価格以下(性能および付加価値において優位性があれば、この限りではない)
⑦提案企業に求める条件
 ・舶用機器は船級認証の取得、陸上機器は高圧ガス保安法に対応など(別途相談)
⑧今後の流れ
 ・具体的なご提案に対しては、NDA締結後に仕様を開示し、設計・開発・評価について協議
⑨その他
 ・現時点では特記なし

※ご提案はジェグテックログイン後に実施いただけます。

Step
1
ジェグテックに登録
下記フォームよりジェグテックへの登録申請をお願いいたします。
※登録には審査があります。審査はおおよそ2週間程度いただいております。
※すでにジェグテックにご登録をいただいている方は、ニーズに提案することが可能です。
Step
2
ニーズ詳細画面からご提案
ジェグテックのご登録が完了された企業様はニーズの詳細が確認できますので、提案書のご作成をお願いいたします。
Step
3
企業様間で商談のご相談
提案書のご提出が完了されますとニーズ発信元企業様が貴社の提案内容を確認し、質問やご商談についてジェグテック上でコメントがございます。(提案書の確認にはお時間を要することがございますこと、予めご承知おきください。)商談に進まれる場合は、日程や方法(オンライン・直接)のご相談をお願いいたします。
Step
2
ニーズ詳細画面からご提案
ジェグテックのご登録が完了された企業様はニーズの詳細が確認できますので、提案書のご作成をお願いいたします。

ジェグテックのご登録について

ジェグテックは、独立行政法人中小企業基盤整備機構が
運営する日本の中小企業と国内大手企業・海外企業をつなぐ
ビジネスマッチングサイトです。
国内外の企業へ情報を発信し、最適なビジネスパートナーを
見つけ、製品開発や新規取引にお役立てください。

※本案件の提案にはジェグテックの登録が必要です。

お問合せ先

本件についてのお問い合わせ先は下記までお願いいたします。

独立行政法人  中小企業基盤整備機構
近畿本部 企業支援部 企業支援課(ジェグテック担当)
Mail:kink-jgt@smrj.go.jp